あるあるネタ集。”マ間違えるゲーム”のお題

f:id:omomin:20240406180711j:image

【お題_あるあるネタ


道を歩いてる時に、正面で人とぶつかりそうになったので避けようとしたら、相手も同じ方向に避けてなかなか進めない。


手を振られたので振り返したら、自分の後ろにいる人に向けてだった。


覚えたばかりの単語を積極的に使う。


「明日やろう」と決めて、結局やらない。


「行けたら行くわ」と言って行かない。


ラソン大会で一緒に走ろうと約束したが、走っている途中で裏切って先に行く。


警察官が近くにいると、なにも悪いことをしてなくても緊張してしまう。


ホラー映画を観た日の夜は、普段は気にしないちょっとした物音でも怖い。


インターホンを押しても音が聞こえない場合、ちゃんと押せているか確かめるために、もう一度強めに押す。


茶色い紙袋を抱き抱えて買いすぎてしまった人のフランスパンが紙袋からはみ出している。


おつかいの手提げ袋から、ネギか大根がはみ出ている。


木目が人の顔に見える。


校長先生の話で眠くなる。


刑事ドラマの脇役っぽい人が有名俳優だったら、その人が犯人である。


名探偵コナンの脇役の声優が豪華なら、その人が犯人の可能性が高い。


ほうきでチリトリにゴミを集めるときに、チリトリの下にゴミが入ってしまい、うまく集まらない。


勉強しようと思ったら、親に「勉強しなさい!」と言われてやる気をなくす。


ファミレスで運ばれてる料理が明らかに自分のであっても届く寸前までそしらぬふりする。


自動販売機の下に落ちてる硬貨を拾う。


シュークリームを食べてる時に、クリームが落ちる。


風呂の湯船で屁をこいてしまい、大量の大腸菌が拡散される。


スマホの充電を忘れて朝絶望する。


親の洗濯物に自分の洗濯物が混ざってそのままタンスに仕舞われる。


コーンのアイスを食べてる途中に底に穴開いて、溶けたアイスが垂れる。


ランドセルを忘れて手ぶらで登校する。


食パンを咥えながら登校する。


メガネを頭にかけながら、「メガネがない!」と探しはじめる。


タンスの角に小指を打つ。


伸びをする時に声が出る。


YouTubeのコメント欄ついつい見てしまう。


間違えて異性のトイレに入ってしまう。


うたた寝してるときに「ビクっ」てなる。


恋人からのメールの通知かと思ったら母親からだったのでガッカリする。


恋人に送るLINEを間違えてお母さんに送ってしまう。


冷蔵庫をあけて何とるかを忘れてそのまま閉める。


スマホを落として、保護フィルムが割れる。


カラオケで最初に歌うことをためらう。


床屋さんで「いちばん痒いところありますか?」と聞かれても「はい」とはいえない。


からあげの最後はみんな遠慮する。


のぼり旗だいたいこちらの逆向いてて何書いてあるか分からない。


祭りの屋台の周りの地面を見ると、だいたい硬貨がおちてる。

 

消しゴムのカスを捨てるのが面倒くさい。


電話を切る時あらゆる種類の「はい」を連発する。


空を見上げると思考が止まる。


眼鏡をかけると知的にみえる。


旅行先のホテルのスプリングが効いたベッドは飛び跳ねたくなる。


高速の合流地帯でいつまでも車を発進させることができない。


自動販売機がいくつか並んでいると何が売ってるか確認する。


コインランドリーで服洗っていると、なんだか今着てる服も全部洗濯したくなってしまう。


うまい棒を食べ終えたあとに、袋に残った粉を舐めてしまう。


スマホの充電の100%から99%までが長い。


スマホの充電の1%から切れるまで長い。


消しカスで練り消しをつくる。


充電切れた後、充電器さしたあとの復帰までが非常に長い。


靴ひもがほどけたり携帯を見たかったりで、ちょっと止まりたいなってときほど信号は青。


さっきまで雨すごかったのに、やっとの思いで家着いて空見たら雨が止んでて快晴。


カラオケ映像。

たそがれてる男性が出てくる。


カラオケ映像。

炎の中で女性が踊ってる。


カラオケ映像。

高速道路を走る映像の早送り。


カラオケの映像。

ランニングしてる。


修学旅行のお土産買う時間に、試食めっちゃ食べる。


カラオケで店員さんがドリンク持ってくる時にだいたい曲入れて歌ってて気まずいため、曲を中断する。


この問題ないでしょう?とクイズを出された瞬間にボタンや挙手をせずに答えを言う人。


広告がデカくて消せるバツボタンが異常に小さいサイトでイライラ。


「どこからでも切れます」は切れないのでこっちがキレそう。


雪が降った後の凍てつく歩道橋は、すべりそうなので使いたくない。


ホワイトボードのことを黒板と呼ぶ。


「徹夜で勉強(ゲームなどでも可)するぞ」と意気込んでエナジードリンクを買っても結局飲まずに寝てしまう。


登山の前にドリンク買い忘れて登山中に後悔する。


コンビニのレジ前の割引してある和菓子をつい買っちゃう。


砂浜をサンダル履いて歩くと指の間に砂が入って痛い。


朝、起きて準備できたと思ったら、二度寝の夢の中だった。


一話切りしたアニメを、久しぶりに観てみるとハマる。


寝ても寝ても眠い。


江戸川コナンの出先では人が死ぬ。


江戸川コナンがホテルやキャンプに遊びに行くと99%殺人事件が発生する。


薔薇という漢字は読めるけど書けない。


プールの錆が気になる。


歴史の勉強で年号を語呂合わせで覚える。


回転寿司屋のお茶が熱すぎる。


激安旅館のお風呂の湯が熱すぎる。


短くなったことで使えなくなった鉛筆をコレクションする。


KPOPの日本語版がなんか違和感がある。


ピンポンダッシュしようとしたら、家の中から人が出てくる。


火災予想の避難訓練の日にハンカチがない。


エラーでゲームが落ちると、途端にやる気をなくす。


ポケモンの御三家を見た目で選ぶ。


深夜に一日の行いの1人反省会。


イカ分類学的には植物らしいけどやっぱり果物な気がする。


惰性でちびまる子ちゃんを観ると、サザエさんまで観てしまう。


プールのシャワーで滝行する。


電車内で窓の外を見ながら、脳内で屋根の上に忍者走らせる。


天気予報を信じて後悔する。

 

カニを食べるときは、みんな黙る。


ラーメンを食べるときは、みんな黙る。

 

「詳しくは〇〇で検索!」は、なんとなくやろうかなと思っても結局やらない。


新幹線のアイスめっちゃ硬い。


子どもの頃の昼ごはんがマクドナルドだったときのテンションの上がり方が異様。


花火で遊んだあと、火事を恐れて火元がないか念入りに確認する。


打ち上げ花火の「ドン」という音で屁の音をごまかす。


「コーラは買っちゃダメだよ」より、「炭酸飲料は買っちゃダメだよ」と親に言われるほうが、子供にとってはキツい。


「しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ」になりがち。


園児のとき、丹精こめてつくった泥団子が気づいたら誰かに破壊されてる。


映画館で静寂が訪れた時に飲食をセーブする。


寒い時にエアコンをつけて暑すぎる状態に。


店などで「お母さん」と呼んだ相手が他人だった。


説教している内容が自分にも当てはまってる。


日焼け止めを使っても汗で流れて、あまり意味がなくなる。


噛みきれないものを飲み込むときに、うまくいかない。


ガムの味が残っているうちに、次のガムを追加で噛み始めてしまう。


サザエさんを観ると憂鬱な気持ちになる。


漫画を買うときに既に10巻くらい出ていると、少し買うことをためらう。


テストの時、手を挙げても気づかれない。


ビンゴゲームを心から楽しめない。


プールの床がめちゃくちゃ熱い。


ブラックコーヒーの苦さに慣れた頃酸っぱさを感じて驚く。


シャンプーが出なくなった時に、水を入れてかさ増しする。


風呂屋さんで、シャンプー、リンス、コンディショナーの場所がこんがらがる。


自転車のベルを指で鳴らそうとしたら前にズレて押せなくなる。


プッチンプリンは最初しかプッチンしない。


さけるチーズを細かく裂くのが、だんだん面倒になってくる。


消しゴムをなくして買った後に見つかる。


ゴミ出し忘れる。


修学旅行で木刀を買ってしまう。


なにを言っているかではなく、だれが言っているのかで判断する。


チャンネル登録していてもしばらく観てないチャンネルが、久しぶりにおすすめに上がったから観てみる。


電子レンジの「ピーッピーッ」という音がうるさいから一瞬開けて閉めるも、温め主に放置された虚しい食材。


じゃんけんするとき両腕組んでひねったその間から顔をのぞかせて「見えた」と言う。


非常ボタンなどを押してみたくなる。

 

謙遜を装った自慢をすると、普通に自慢するより嫌われてしまう。


クシャミをしたあとに、「うぃー」と言ってしまう。


ズボンの紐の左右のバランスがだんだんズレていく。


夏に絆創膏をしばらく貼ると、剥がしたときに白さが目立つ。


テレビを観ていたらCMに入ったので、別の番組に切り替えていたら、元々観ていた番組の再開に間に合わなかった。


センサー照明タイプのトイレで、じっとしすぎて照明が消える。


映画館で映画を観るまえに、ラーメンを食べてスープまで飲んでしまい、映画鑑賞中にトイレに行く。


アニメや漫画などに登場する糸目のキャラはめちゃくちゃつよい。


お笑い芸人のネタのまとめ動画のタイトルには、「作業用 睡眠用」と書かれている。


曲を口ずさむときに、うろ覚えのところは「ふふふーん」と歌う。


「うろ覚え」を「うる覚え」と言う。


みかんを食べると、飲み物を飲んだ時みたいに「あぁー」と言ってしまう。


給食でみかん出た時に、みかんを浮かせるマジック見せてくれる友達。


みかんを食べると、爪が黄色くなる。


みかん手に取ると揉みがち。


未完成のプラモデルがあるとき、他のことに集中できない。


冷凍みかんが給食で出たら、すぐに食べずに少し柔らかくなるまで待つ。


下り坂で、みかんが入った紙袋を落としてほとんどのみかんが転がっていく。


工夫してる感があるから、ジャンケンで最初にチョキを出してしまう。


ヨーグルトのフタ舐めちゃう。


黒板にチョークで、「・・・・・」を書くテクニックを身につける。


給食で冷凍みかんが出たら、皮に張ってる氷を食べる。


クラスに一人は真冬でも半袖短パンの男子がいる。


手で上部を引っ張って剥がす方法でポテチを開けるとき、中身が飛び出る。


カラムーチョは思ったより重い。


日めくりカレンダーをめくり忘れる。


コンビニのトイレを無言で借りる。

 

子どもの頃に感じていた、あらゆる体験が新鮮であるという感覚が大人になるにつれてどんどん薄れていく。


いじめの現場を見て見ぬふりする。


カラオケで歌ってるとき、みんながスマホ触ってて悲しい。


ボウリングでストライクしたが、誰も見てなかったので悲しい。


職場や学校などでいつも会っている知人と、ふだん会わない場所で会うと非常に気まずい。


歯磨き粉のチューブを強く握りすぎたことにより、中身が激しく飛び出して落下。


いつもは朝起きるのがつらいのに、休みになると早起きする不思議。


電車内で自分のスマホソーシャルゲームの音声が流れて焦る。


仕事行くことがストレスなのに体調崩して休むと仕事へ行かないことが不安でストレスになる。


似たような服を買ってしまう。


ライブにて絶対アンコールあるのにわざわざ一旦戻る流れがある。


半額セールと見ると何か買わなくてはいけないという使命感にさいなまれる。


電車で目が合ってしまった時、焦り、急いで広告に目を向ける。


回転寿司などに行って最初はたくさん食べようと意気込むも、結局そんなに食べられない。


試着に見栄張ってSサイズ持ってくが買うのはMかL。


お酒を飲んで体調崩したとき、禁酒宣言を誓うも絶対続かない。


年を越す瞬間にジャンプしててあのとき地球にいなかったと言う。


県境をまたぐように立って、「自分は今どの県にいるんだ」みたいなノリではしゃぐ。


缶のコーンポタージュは、最後のコーンが出てこない。


冬場地下鉄の階段降りると、ちょっと温かくてうれしい。


勾玉と剣は、あらゆるお土産屋さんに置いてある。


地元バラバラのメンバーで大富豪するときのルール決めが、すこし面倒くさい。


地元バラバラのメンバーとの会話で自動車学校の話題が出ると、各地で呼び方が違い、ほんの少し盛り上がる。


印刷の向きやサイズを間違える。


手元に置いておいたマンガがなくなっていたので探したら、親が読んでいる。


カーナビが「目的地周辺です」と言って案内を止めるも、まだ微妙に車を停められる地点じゃなくてウロウロする。


貯金しようと思って貯金箱を買うも、お金が貯まらない。


イヤホンに耳垢がたまる。


「考えてみてください」と言われると、考えられなくなる。


登下校中に道端の石を蹴って遊ぶ。


綺麗に氷が張ってるの見ると、乗って壊してみたくなる。

 

流行る前にやってたアピールしちゃう。